中学生の娘が勝手にネットショッピングで買い物していてびっくり

中学生の娘が勝手にネットショッピングで買い物していてびっくり スマホのトラブル

勝手にネットショッピングで買い物していてびっくり

娘(中学生)の話です。

初めてスマホを買ってもらい使用していたのですが、ネットでのショッピングなどを親の知らないところでしていました!

後日商品が家に届きお金を請求されてびっくりです。

子供はまだ何も分からないまま住所を記載して商品を注文したのだと思います。

でも、親からすると知らないものが知らないうちに注文されたり、もし怪しいネットサービスなどであれば多額の請求をされる場合もあるかもしれません。

また、ネットの制限などもありますが、私自身その方法がわからないです。

付き合っていた彼氏から裸の写真を送ってほしいと言われ

他にも、付き合っていた彼氏から裸の写真を送ってほしいと言われたことも。

娘は断る事が出来ず、スマホで送ってしまいました。

スマホなら簡単に撮影して送ることができますもんね。

けれど、彼氏だけでなくほかの人にも見せられていて・・・とても傷つきました。

中学生はまだ子供ですし、嫌われたくないという理由で送ったのだと思いますが、将来後悔する事だと思いますし、親からすれば大切な身体が世に出てしまうということにつながりなねないと思います。

スマホ内でのアプリの乗っ取り

その他にも、スマホ内でのアプリの乗っ取りがあったりで精神的に傷ついていたという経験があったようです。

乗っ取りなどが多発しているということもあるので使用には厳しく約束事を決めておくなどの対策が必要になると感じました。

使用するのは本人の自由ですし何も言えないということが問題にあると思います。

友人達からの仲間外れにされ

スマホを持つまで、友人との連絡手段がなかったために、友人達からの仲間外れにされることや輪に入れなかったりなどがありました。

現在ではLINEなどの無料連絡アプリなどが普及しているため、すぐに連絡がとれたりして、仲良く生活しているみたいです。

しかし、アプリではなく普通の電話を長時間使用していると多額の請求が来たりと何らかの問題が出てきます。

物騒なことが多いので命に関わることなどもあったら心配

現在ではほとんどの人がスマホを使用しています。

多くの人が使用しているから、いろんなところで知らない人と関わりができたりして、実際に会うとなったこともあるようです。

何もなければいいのですが最近は物騒なことが多いので、命に関わることなどもあると思うので心配はあります。

スマホを長時間使用していることへの心配

スマホを長時間使用しているため、目が悪くなってしまうことも心配です。

勉強が集中できなくなったり、すぐインターネットへ接続できるので依存してしまい、手放せないと言った状況が続く時もありました。

食事の時間でもスマホを触っていたりしているので、スマホ依存への対策が必要かなと感じています。

スマホの使用方法は子どもの自由ですが、親からすると心配なことが多いです。